さんらくだ

ラクダが楽に楽しいことを探してく

グミが流行ってるらしいけど、もっとハードなのを出してほしい!

f:id:rakurakurakuda:20161015052624p:plain

こんにちは。

最近、グミが流行っていますね。

それまでも、商品が増えてきたかなとは思っていたはいました。

でも、「マツコの知らない世界」で紹介されたあたりから、爆発的に話題に上るようになったような。

マツコすげぇ。

 

子供のころからグミが大好きな私としては、非常にうれしい状況です。

うれしい状況なのですが、その反面がっかりしていることもあるんです。

 

最近のグミの傾向

グミが大好きなので、コンビニに新しいグミが登場したら、一通りは試してみてます。

なので、自分は、ある程度は最近のグミ事情に詳しいはず。

そんな自分が感じた最近のグミの傾向は、こんな感じですね。

 

  • 全体的に果物感が感じられたり、美味しいものばかり
  • 食べやすいような工夫
  • 美容に気を使っている商品の増加

 

ざっくりいうと、基本的に女性を意識した方向になっています。

コラーゲンだとか、酢をいれたグミだとか、子どもの頃には考えられなかったんですけどね。

ただ、果実系の多いグミですから、そういったものとの相性はもともとよかったというのはありますが。

 

そして、そのような状況を受けて味についても、進化が感じられるようになってます。

特に、果物系の果物感。

これは、10年前には感じられないような出来になっています。

単体でも十分おいしい上に、ジュレが入っているものまであったりしますから。

 

ハード系グミブームはよ

現在の方向は、悪いことではありません。

子供の頃よりも、味自体は間違いなくおいしいものがたくさん出てきてくれているんですから。

それはわかっているんです。

でも。

 

もっとハードなグミもだしてくれよ!

 

ソフトな方が万人受けするのは、わかりますよ。

食べやすくて、ちょっとつまむのにぴったりだし。

でも、子どもの頃に、アメリカのお土産でもらったやつや、アメリカのお菓子を袋に詰めてるところで買ってもらったものが忘れられないんですよ。

 

クマのやコーラの形をしたハリボ。

あれをぶっとくした感じのやつ。

ものすごく歯ごたえがあって、それが大好きだったんですよ。

 

まぁ、歯ごたえがどうのを飛び越えて、疑似餌のワームをかんでるみたいなレベルの硬さで、かつ味もほぼなかったやつには辟易しましたけどね。

あれは、もはやグミ食べてるんだか、ゴム食べてるんだかわからなくなってきますからw

 

でも、そこまでではないやつは、他のお菓子にはない魅力があって、物凄く特別な存在だったんです。

現在気軽に買えるのは、ハリボと、いくつかハード系をうたっている商品だけ。

このままの傾向だと、ハード系がますます減少するか、コンビニとか気軽に買えるところでの取り扱いが減るかしそう。

実際、ハリボおいてないコンビニ増えてきましたし。

 

あんなに待ち望んでいたグミブームなんですけどね。

それが首を絞めていきそうなのは、皮肉なもんです。

でも、そういう状況をなんとか打破したいので。

各メーカーさん、ハード系グミをもっと出して!

本当に。

 

 まとめ

というわけで、ハード系グミを熱望していることを書いてきました。

グミ不遇時代を経験し、グミブームを熱望していたので、現状はうれしいんですけどね。

でも、まさか自分の好みのものが淘汰されていきねない状況になっているのは、誤算でした。

グミって、ある程度の歯ごたえがある方が、おいしいと思うんですけどねー。

まぁ、メーカーさんがなんとかしてくれるまでは、カルディとかで売っているバケツみたいな容器のハリボを食べて待つしかないですかね。

以上、グミが流行ってるらしいけど、もっとハードなのを出してほしい!、でした。