さんらくだ

ラクダが楽に楽しいことを探してく

地元の安いスーパーを利用するのは節約だけじゃなく健康のためでもある

f:id:rakurakurakuda:20161017163646p:plain

こんにちは。

スーパーの話についての話なんですが。

我が家の近くには、イオン系列のチェーン系スーパーがあり、そこを結構利用しています。

でも、同じく地元の非常に安いスーパーもあって、そこも積極的に利用しているんです。

 

それには、もちろん、節約の意味もあります。

でも、それだけじゃないんですよね。

今回は、その話を書いていこうと思います。

 

チェーン系スーパーを使う意味

まず、チェーン系スーパーも利用していますけど、やっぱり品揃えがものすごいという強力すぎるメリットがありますね。

冷食の味もラインナップもすごすぎる。

イベントの時の品ぞろえが豪華で、レストランとかいらなくなってきている。

家でジンギスカンとか、タイ料理とか作れる材料が置いてある。

この辺は、地元のスーパーとかでは太刀打ちできません。

 

また、純粋に楽しいんですよね、色々なものがそろっていて。

特にイオンモールとかまで足を延ばしたら、食材だけじゃなく、本や服、雑貨とかまで手に入りますますし。

しかも、以前のようなダサめなものが鳴りを潜め、随分オシャレなものが増えてきていますもんね。

ちょっと見過ごせないレベルになってますから。

 

なので、チェーン系スーパーをやめようという気はおきませんね。

それだけの魅力がありますから。

 

安いスーパーを使う意味

でも、やっぱり地元の安いスーパーもやめられないんですよね。

商品がめちゃくちゃ安くて、絶対に買わなければならないものが節約できるというメリットがあります。

さすがにプライベート商品があるジャンルだと負けることもありますけど。

それでも、野菜や魚とかの安さは、チェーン系スーパーばかりに行っていた後に、行ってみるとびっくりしましたよ。

 

でも、節約できるだけだと、いろんなものがそろっている楽しさに勝てなかったと思うんです。

一気になんでも揃う気楽さもありますから。

それでも、安いスーパーにもわざわざ行くのは、フルーツの存在です。

 

チェーン系スーパーにもフルーツがそろっているんですけど、結構値段がします。

また、ラインナップがいつも似たり寄ったりですし。

その上、味がいまいちなことが多いんですよね。

なので、ついつい手がのびないんです。

 

でも、安いスーパーだと、旬のものを揃えるしかないので、地元の旬のフルーツを揃えてくれます。

そうすると、フルーツ農家が海外のフルーツとかに挑戦しつつあるのとあいまって、ラインナップが豊富ですし。

味も濃いものが多い。

その上、当然の安さですから。

 

なので、地元の安いスーパーも利用するようになってから、我が家の食卓のフルーツ率が爆上げしました(笑)

これまでは月に数回程度だったのが、ほぼ毎日。

多いときだと、朝・夜に一回ずつという風になっています。

純粋に美味しい上に、色々食べれて、しかも安い。

半額近い値段なのに、数が倍ぐらいあったりしますからね。

そりゃ取り入れようという気になります。

 

そうすると、食卓の彩りが良くなった上、結果的に健康に良い生活になっているんですよね。

不足しがちな栄養素がいっぱいですからね、フルーツ。

食物繊維や、熱に弱いタイプのビタミンはもちろん。

紫系のアントシアニン。

摂取できるものが限られてくるカリウム。

そういった物も気づいたら、採れているようになるのは非常にうれしい!

 

まとめ

というわけで、チェーン系スーパーにも良いところはあるんですけど。

でも、フルーツの存在から、地元の安いスーパーの利用もやめることができません。

家族の健康にも寄与するかと思うとね。

なので、もし近くに安いスーパーがあるなら、そのスーパーを利用するのもおすすめですよ。

以上、地元の安いスーパーを利用するのは節約だけじゃなく健康のためでもある、でした。